人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロスリン礼拝堂♪

エジンバラから少し南へ下って、ロスリンの森の中にある小さな礼拝堂へ♪
15世紀にテンプル騎士団に属していた貴族ウィリアム・セント・クレアにより建造された
礼拝堂だそうです。

この礼拝堂は映画「ダヴィンチコード」のラスト、重要な謎解きの場面に登場します♪
映画は観たけどあまり記憶がなく、最近もう一度見直しました♪
トム・ハンクスの相手役がアメリのオドレイ・トトゥだったのに最後に気付いてびっくり!
映画の大ヒットで有名になり、トム・ハンクスの寄付で修復工事も行われたようです。



ロスリン礼拝堂♪_a0143686_15254187.jpg



中に入る前からなんとなく摩訶不思議な空気が漂っているような。。。


ロスリン礼拝堂♪_a0143686_1525449.jpg



屋根の下、顔のような彫刻が見えるでしょうか?

内部は撮影することが出来なかったのですが、白っぽい石の不思議な彫刻で埋め尽くされています。
一番奥、ステンドグラスの前に師匠の柱、弟子の柱の2本が対に並んでいます。
   

    師匠がローマへに出かけ留守中に弟子によって掘られた柱が見事で
    戻ってこの作品を目にした師匠はあまりの出来栄えのよさに嫉妬し、
    弟子を殺し、師匠もその後死刑となったという伝説


映画に出て来る地下室にも入ることが出来ました♪



ロスリン礼拝堂♪_a0143686_15263574.jpg




ロスリン礼拝堂♪_a0143686_15265666.jpg



礼拝堂の内部が見たい方はこちらからどうぞ♪



Commented by 真珠 at 2014-08-29 21:42 x
こんばんは~♪
動画観ました(英語わからず・・・涙)
すごい彫刻ですね、ぎっしりと。
動画を見ただけなのになんとなく一緒に見上げてるような感じになり
首がくたびれました~笑

「ダヴィンチコード」は本を読んだだけで、忘れかけております。
映画と本ではラストが違ったんでしたっけ??
今度映画の方を見てみますね。
Commented by madameyfrance at 2014-08-30 06:16
こんばんは♪
私も映画「ダヴィンチコード」を見ましたが、この礼拝堂の記憶がいまいち・・・
でも神秘さは伝わってきます。
あっ、オドレイ・トトゥには気づいていましたよ(*^m^*)
Commented by 224sora at 2014-08-31 12:16
真珠さん♪
こんにちは~♪
これはBBCの特別番組のようですね。
ホントに日本語字幕付きで観たいですね~
一つ一つの彫刻に名前が付いていたり、ゆっくり見るととても奥が
深そうだけど、私はさくっと見て終わってしまいました(^^;)
ダヴィンチコードの本は読んでないんだけど、映画はオドレイ・トトゥ
扮する彼女がキリストの子孫だったというラストです。
機会があったら是非観てね~♪
Commented by 224sora at 2014-08-31 12:25
madameyfranceさん♪
こんにちは~♪
私も随分前に観たので記憶がほとんどなくて…ちょうどこの前
「ダヴィンチコード」と「天使と悪魔」を一緒に放送していたので
観ました♪ ラストにこの礼拝堂は結構長く登場しますよ~
私はオドレイ・トトゥに全く気付かず、映画の終わりに名前が出て
来て初めて気付いてびっくりでした!
アメリの彼女とあまりに雰囲気が違うので分からなかったわ~
by 224sora | 2014-08-29 16:21 | イギリス2014 | Trackback | Comments(4)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora