人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Benjamin Pollock's Toyshop ♪

コヴェントガーデンでは是非行きたかったお店がありました♪

ヴィクトリア時代に流行したトイ・シアター
(紙で作られた小さな舞台で紙の人形を操る立体的な紙芝居のようなもの)
当時、印刷会社を経営していたベンジャミン・ポロックさんは
たくさんのトイ・シアターを作ったそうです 
ポロックさんのコレクションが展示されている" Pollock's Toy Museum " も
Goodge Street にあるそうですが
私が訪れたのはそのポロックさんの名が付いたトイショップ 
” BenjaminPollock's Toyshop ”

Benjamin Pollock\'s Toyshop ♪_a0143686_9382572.jpg

小さな階段を上がって2階がお店になっています

Benjamin Pollock\'s Toyshop ♪_a0143686_9384781.jpg

トイ・シアターがたくさん並んでいました♪

Benjamin Pollock\'s Toyshop ♪_a0143686_939449.jpg


                  
Benjamin Pollock\'s Toyshop ♪_a0143686_9392219.jpg

紙製のあれこれ、お人形、マリオネットなどが所狭しと並んでいて私の大好きな世界です♥
  隅から隅まで見たかったのですが、他にも予定があり時間がなくてちょっと残念。
     でもガラスのキャビネットに入っていたこの木のお人形を連れて帰りました(^^)♪


Benjamin Pollock\'s Toyshop ♪_a0143686_9395911.jpg

アンティークのペグドールが原型でしょうか!?
     てっきりイギリスの作家さんのお人形だと思ったらイタリアの作家さんでした!


Benjamin Pollock\'s Toyshop ♪_a0143686_940763.jpg

17cmくらいの彼女はこの前リメイクした椅子にぴったり♪

Benjamin Pollock\'s Toyshop ♪_a0143686_9401583.jpg

裸ん坊さんだったので簡単なワンピースを作ってあげました(^^;) 
 ちょっと嬉しそうに見える?






Commented by taka. at 2015-04-16 17:10 x
可愛らしい〜♪
本当に誂えたかの様な椅子!! 大きさがぴったりですね^^
白のドレスもお似合いです。
嬉しそうに見えますよん。ふふっ。
Commented by 224sora at 2015-04-17 12:14
takaちゃん♪
可愛いでしょ!(^_-)
でもお値段はあまり可愛くなくて。。イギリスで買ったものの
中で一番高いお買い物でした(^^;) でもご縁だからね!
この椅子がホントにぴったりの大きさで、雰囲気も似合ってて
なかなか良い感じです(^o^)



Commented by miistitch at 2015-04-19 16:29
イギリスのいろんな世界を沢山見て来たんですね。
トイ シアター見ていてとても楽しいです。
知らない世界、見せて下さってありがとう!
上品なお嬢さん、いろんなお洋服で演出出来そうですね。白いドレスがお似合いです。
座る椅子もぴったり、お誂えみたいです♪
Commented by 224sora at 2015-04-20 12:28
ミイさん♪
紙製のミニシアター、小さなものから大きなものまで細部までなかなか凝った作りでとても素敵でした♪
当時はこんなミニシアターでお人形を並べてシェイクスピアの劇なんかもやっていたのでしょうか!?
このお店は細々した可愛いものがたくさん並んでいて、ロンドンにもまた行くことがあったらもう一度行ってみたいです♪
お人形さんも可愛いでしょ♪
もっと素敵なお洋服が作れたらいいのに…技術が。。(^^;)

Commented by melody1126 at 2015-05-30 18:52
このお店、私も行ったことがあります。
可愛いものがありすぎて、何を買っていいのか
迷ってしまうお店ですよね。
soraさんの手作りドレスを着たお人形さん、本当に
嬉しそうですね。
Commented by 224sora at 2015-05-31 13:20
melodyさん♪
ここはロンドンに行くことがあったらまた是非行きたいお店
ですね~♪ あ~隅々まで見たかったなぁ(笑)
このお人形が今回の旅行で一番お高い買い物でした!
アフタヌーンティにも憧れていたのですが、二人で行くと
1万以上だと思うと。。
友達と一緒だったら迷わず行ってたでしょうね(^o^)
by 224sora | 2015-04-16 11:56 | イギリス2014 | Trackback | Comments(6)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora